カレーライスとスパゲッティーならどっち

レシピ情報にご注目ください

HOME >>カレーライスとスパゲッティー

料理は難しい「カレーライス編」

カレーライス

旨いカレーライスの作り方。
カレーライスは料理の定番です。皆さんおいしく作れますか。作り方を簡単に教えますね。
まずは、牛肉は一口大に切りましょう、塩、こしょうでした付けします。
野菜はお好みで食べやすい形で切りましょう。個人的にはザックリと大きめがおすすめですけどね。お次は、どっしりとした鍋を用意してサラダ油を投入して熱しましょう。最初に牛肉を色がつくまで焼きます。それから一回別皿に取っておきます。お次は野菜を炒めます。玉ねぎはしっかりと優しく炒めるようにしましょう。あとの野菜を加えて炒めます。それから先ほどの牛肉も入れます。焼きが終了したら鍋に水を入れて沸騰させます。材料の硬さはお好みですね。それからカレールーをいれます。
再び弱火で煮込み、適当なとろみがつけば火を止めます。(ヒトによっては、チョコレートやワインなど、隠し味を入れる場合もあります)お皿にご飯を盛り付け、カレーをかけてラッキョウを添えていただきます。
好きな材料をアレンジするとさらにおいしくなると思います。

「スパゲッティー」をおいしく作ろう

スパゲッティーをおいしく簡単に作りましょう。
まず始めに、ガーリックを粗めのみじん切りにしましょう。フライパンにオリーブオイル(オイルは何でもイイですよ!)を大目に注ぎ、ガーリックとアンチョビを5cmくらいチューブから出して入れ、弱火にかけましょう。焦がさないように、いい匂いがしてくるまで混ぜる。トマトをフライパンの上で適当な大きさにカットしながら、入れていく。バシリコの葉を手でちぎって入れましょう。大きな鍋に水を入れ、火にかけておく。(パスタ茹で用)時々かき混ぜながら弱火で煮詰めていく。このトマトソースが煮詰まり、最初の3分の1以下の量になるとソースは出来上がりです。お湯が沸騰したら、塩をひとつまみ入れ、スパゲッティーを茹でましょう。パスタのパッケージに書かれている茹で時間のだいたい1分前になったら、茹で加減をチェックし、ちょうどよかったらザルにあけ、茹で上がったスパゲッティーをフライパンに入れる。スパゲッティーにソースを絡めて、味見をし、好みで塩を加える。お皿に盛り付け、出来上がりです。
ダレにでも簡単にできるレシピです。あくまでも参考なので自分流にアレンジしてください。